童門冬二 小説一覧

土方歳三

土方歳三 物語と史蹟をたずねて

おススメ度 8

成美堂出版 成美文庫 1994年08月

題名のまま土方さんの人生を、小説と所縁の地などとともに紹介している本です。
私もそれほど歴史の地に詳しいわけではありませんが、出版されたのが昔のせいもあり、少し情報が古いです。
所縁の地は最寄りの駅などもあるので、これを片手に土方歳三を追うのも楽しいかもしれません。
小説の方もスポットなどの紹介などを挟みますが、それほど難しくもなく読みやすいと思います。
まず土方歳三がどんな人生だったのかを知りたい、と思われる方におススメします。

▲上へ

あ行 か行 さ行た行な行は行ま行や行ら行わ行